「投資スクールの情報って何を信じたらいいの?」
そんな人に読んでほしい

投資スクールの口コミ集めました 投資スクールの口コミ集めました

口コミ&レビューから見えるABCashの本当の評判

最終更新日:2022年8月4日
ABCashの口コミを調べてみた
こんにちは。投資スクール口コミサイト運営者ゴスケの妻、まゆみです。

勉強スイッチが入ったばかりのお金の勉強初心者ですが、気になるマネーセミナーについて調べてみたいと思います。

第一弾は、女性向けの「お金のパーソナルトレーニング」として有名なABCash。イメージモデルのローラさんが起用された広告を見たことのある方も多いのではないでしょうか。私も、お金に関して勉強しようと思う前から、なんとなく知っていました。

でも、いざ調べてみると、受講料30万円以上となかなかの高額なんですよね。
そこで、まずは無料体験を受けてみることにしました。

この記事では、無料体験講座の体験談や、巷の口コミを紹介していきます。料金のことや、口コミ評判が気になる方は参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
・ABCash無料体験トレーニングで学べる内容
・ABCashの評判(料金や学べる内容など)
・ABCashはどんな人に向いているか

この記事はこんな人におすすめ
・ABCashの無料体験トレーニングが気になっている人
・ABCashに入会しようか悩んでいる人
・ABCashが自分に合っているか知りたい人

目次

ABCashの無料体験トレーニングでは何が学べるの?


まず、ABCashがどんなサービスなのかを一言で紹介すると、20代・30代のミレニアル世代の女性向けのお金のトレーニングスタジオです。パーソナルジムのお金版ということですね。

一人ひとりの悩み、目的に応じてカウンセリングを行い、コンサルタントがマンツーマンで必要なトレーニングをしてくれるというサービスです。

スポーツジムでも最初に無料体験会があることが多いですが、このABCashでも体験トレーニングが受けられるということで、参加してみました。体験した内容や、受けてみた感想を紹介していきます。

60分で、お金の増やし方の概要を学べる

ABCashの無料体験トレーニングは、60分間で、オンラインで行われます。
毎日開催されているのですが、マンツーマンで行われるということもあり、私が申込みをしたときには直近1週間は予約の枠がほぼ埋まっており、人気ぶりが伺えました。

オンライン講座で会場に行く必要もないですし、朝の9時台から、夜は22時台まで開催されているため、仕事や家事育児などで忙しい女性でも参加しやすいのは嬉しいポイントです。

私が受けた無料体験トレーニングの内容は以下のとおり。

・カウンセリング
・お金の勉強の必要性
・資産運用の方法(つみたてNISA、iDeCoなど)
・投資の種類
・ABCashの紹介

冒頭で、なぜ今回体験トレーニングを受けてみようと思ったのか?職業、家計管理の状況についてヒアリングがあります。

私自身がお金の知識に疎いこと、お金の勉強や資産運用を初めてみたいけどまだ何もできていないこと、などを伝えると、初心者にわかりやすいようにNISAやiDeCo、ふるさと納税などに関して教えてもらえました

無料体験を受ける前にブログなどでも内容を調べてみたのですが、少し内容が違っていたので、受ける人のレベル感や状況に応じて内容をカスタマイズしてくれているのかもしれませんね。

また、トレーナーさんも何十人もいるでしょうから、それぞれ進め方も少し異なるのかもしれません。

マンツーマンで相談しやすい反面、最後には勧誘もある

実際私が無料体験トレーニングを受けてみた感想は、正直、少し物足りないかなという印象

よかった点、残念だった点をまとめてみると。

<よかったと思う点>
・理解度に合わせてトレーニングを進めてくれる
・マンツーマンなので、質問や相談がしやすい

<残念だった点>
・一般論的な内容が多く、発見が少なかった
・60分のうち、ABCashの紹介パートが多かった
・最後の勧誘が強めだった

良かった点としては、やはりマンツーマンという点ですね。

参加前は、一対一だと緊張してしまうなぁ…と実は少し不安なポイントでもあったのですが、実際始まってみるとメリットしか感じませんでした。

対大勢のセミナーだと眠くなってしまいそうなお金の話も、マンツーマンだと集中力も維持できますしね。

担当の方は、若い男性コンサルタント(絶対私より、うんと年下 笑)でしたが、成長株投資をやっていると話していたので、金融知識だけでなく投資の実践経験に基づいた話をしてくれそうな安心感がありました。

逆に残念に感じたのは、60分という短いトレーニング時間と内容のバランスです。

初心者向けとは言え、調べたらわかりそうな内容が多かったなという印象でした。とは言え、私はこれが初めて参加するマネーセミナーでしたし、ろくに書籍も読破したことがないので勉強になったのですが…(^^;

お金の勉強の必要性に関しても、abemaニュースの動画紹介で、手抜き感が否めませんでした。

Twitterの口コミでも、こんな投稿がありました。

あとは、トレーニングの三分の一ぐらいがABCashのコース紹介だったので、もう少し無料体験の内容が充実していたらな・・・と感じたのが正直な感想です。これは、スクールが運営している無料体験なので致し方ない点でしょうね。

また、ABCashのコースや学べる内容紹介が終わってから、最後に「どうですか?今日中に入会すると入会金の5万円が無料になりますよ!もしご満足いただけなかった場合には30日間は全額返金の保証もありますから、迷っているなら入ったほうがお得です!」というお決まりの宣伝文句にげんなりしてしまいました。

そこまで強引な勧誘ではなかったですが、最後には勧誘もあるという点は知っておいたうえで申し込むとよいと思います。

無料体験トレーニングに参加した方がいいのはどんな人?

お金の勉強をこれから始めたい超初心者におすすめ

ここまで無料体験トレーニングの感想を紹介してきましたが、ズバリ、どんな人に向いているの?というのをまとめると。

<ABCash無料体験トレーニングが向いている人>
・これまでお金の勉強をほとんどしたことがない人
・お金の不安があって、個別に相談をしてみたい人
・お金の勉強をはじめるきっかけが欲しい人

これらに当てはまる人には、おすすめできる体験講座だと思います。

あと加えて言うと、勧誘されても流されないことがポイントですね。自分にとって必要かどうか?向いていそうか?という点を冷静に考えられる人は、一度受けてみると良いかと思います。

ABCashの評判を調べてみた


ここまでは私が無料体験トレーニングを受けた感想を紹介してきましたが、たった一人の感想では参考にならないでしょうし、受講料を払って実際に入会した方の口コミや評判も調べてみました。

入校しようかどうか迷っている方は、ぜひ判断材料として参考にしてください。

ABCashの口コミは料金に関する内容が多い

まずは、一番気になるのは「料金」に関することですよね。
ABCashの料金体系は、3つのコースで以下のように設定されています。

ABCash料金体系
引用元:ABCash公式サイトより

受講できる期間はどのコースも共通して3か月間で、パーソナルトレーニングの回数によってコース分けがされています。コンサルタントとマンツーマンで行われる60分間のファイナンシャルリテラシー学習が何回必要か、という点で金額が変わってくる仕組みです。

一番安いスタンダードコースでも328,000円の受講料+入会金50,000円=378,000円(税抜)がかかるわけですね。それにしてもなかなか高額…。20代〜30代女性にとってこの金額はかなり勇気がいるものですね。

ちなみに、この入学金50,000円というのが、無料体験を受けた日に入学を決意すると免除されるようです。

このサイトに寄せられたABCashの口コミにも、料金に関して言及されているものがいくつかあったので、紹介していきますね。

●若い女性向けなのに高額

有意義なお金の使い方をしたなと3ヶ月後に思えるように、しっかり予習復習もしてお金の勉強を頑張っていきたいと思います。ただ、若い女性をターゲット高いなあ、、

これは私も同感です。若い女性をターゲットにしているわりに料金設定が高いと感じている人はいるようですね。

●講義回数に対して値段が高い

無料体験会に参加しました。

1時間でぎゅっと濃縮したお金の知識、idecoや積み立てNISAについてのさわり程度を教えてくれました。FIREについても理解しました。しかし、最後の入会への押しがかなり強い。そして入会金が無料になるのが当日入会のみだから当日中に入会の手続きやらお金を振り込む手続きにどうしても回したいという気持ちが強すぎて逆に少し引いてしまいました。とても丁寧な対応でしたが、40万もかけて6回レッスン✖️60分しかないのは、高すぎます。

講義回数=パーソナルトレーニングの回数が10回程度で40万円近くかかるのは高いと感じる声もあるようです。

・受講料を払って、勉強するモチベーションに変える
・受講後に成果を出して、長い目で見て受講料以上をペイする

という覚悟を持てる人でなければ、高すぎる買い物となってしまうでしょう。

また、無料体験の際に入会後にどんな内容を学べるのか?を確認して、今の自分にとって学びがある内容かどうかのすり合わせをすることが大事ですね。

ABCashの途中解約や返金に関する悪い口コミもある

●途中退会の対応がひどい

無料体験トレーニングでも熱弁された30日間の返金保証制度ですが、申し出てから実際に返金されるまでのやりとりが煩雑で、不安になってしまう人も多いようです。

ただ、返金されなかったという口コミは見受けられなかったので、もしも解約したくなった場合には、返金まで日数がかかることを想定しておいたほうがよさそうですね。

ABCash卒業生の満足度がうかがえる口コミも多い

一方で、ABCashに満足している卒業生の口コミもあるので、紹介していきます。

ちなみに、Googleのレビューでも良い口コミがたくさんあったのですが、その投稿だけでは受講者のビフォーアフターの変化がわかりずらかったので、Instagramやブログ記事でABCashで得た学びについて触れている投稿を探してみました。

●お金の勉強、家計管理への意識が変わった

s.by.s_investさん

私はお金の勉強を始めてトレーナーさんに教えてもらいながら
計算してみるといろんな発見がありました。

家計管理をして、明確な数字を知ったことで
お金の勉強・家計管理への意識が変わったし、やる気もでたし、
何より私たちでも今から地道にコツコツと頑張っていけば
年取って働けなくなっても怖くない!!
って思えたことが嬉しかった。

この投稿のほかにも、家計簿遍歴など、ABCashで学んだあとに起こったお金の意識変化が綴られていて参考になりました。

Instagramなどで受講者の声を探してみて一番多かったのが、

・トレーニングによって家計管理への意識や行動が変わった
・お金の不安への対処がわかったから、前向きに生活できるようになった

という声。お金への意識変革ができるというのがABCashで勉強する醍醐味と言えそうですね。

●子どもと「お金のはなし」をできるようになった

@moi_chiさん

初回のテーマは、ビッグマック🍔
もう初回のネタは決めていまして、もうほとんどのお家で食べたことのあるマクドナルドのハンバーガーの話でできる為替のお話です。

これもABCashの為替で教えてもらった経済ワードで、いわゆる一物一価の考え方、イギリスのThe Economistが出しているちゃんとした指標です。

卒業生のブログ記事を読んでみると、子どもへの金融教育のきっかけにもつながったという声もありました。

お金の勉強について書いた記事でも触れましたが、私も子どもの金融教育は気になるトピックだったので、自分が学んだことを子どもにもおすそ分けできると考えると、なんだかお得な気もしてきますね。

お金の勉強はどこから始めたらよい?目的別・おすすめの勉強方法

「受講することで自分にはどんなプラスの影響があるだろうか?」と想像してみることが、入会するかどうかの判断基準になりそうですね。そのための判断材料として、口コミを参考にしてみることをおすすめします。

まとめ

今回は、お金のパーソナルトレーニングが受けられるABCashの口コミを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

・今までまったくお金の勉強をしてこなくて右も左もわからない!
・お金の不安があってどうにかしたいけど、なかなか本気が出せない!
・独学だと勉強を続ける自信がない!

こんな方には、おすすめのサービスだと思います。
私個人的には、、コスパを考えて、入会は見送ろうと思います。ただ、マネーセミナーがどんなものかというのがわかったので、とても勉強になりました。

お金のセミナーについては、別の記事でも詳しく紹介しているので、良かったら読んでみてくださいね。

マネーセミナーはなぜ無料?怪しいマネーセミナーの見分け方

ABCashの無料体験を受けたことがある方は、口コミの投稿も募集しています。

今なら、投稿するとAmazon券1,000円分プレゼントのキャンペーンも実施しているのでぜひ!
※キャンペーンの詳細は、下記の口コミページ上部の「Amazonギフト券プレゼント」のバナーを押してご確認ください

関連記事