「投資スクールの情報って何を信じたらいいの?」
そんな人に読んでほしい

投資スクールの口コミ集めました 投資スクールの口コミ集めました

ファイナンシャルアカデミーの評判は?お金の教養講座の体験レビューも紹介!

ファイナンシャルアカデミーの評判は?
こんにちは。投資スクール口コミサイト運営者ゴスケの妻、まゆみです。

日本最大のお金の総合スクール「ファイナンシャルアカデミー」。なんとこれまでに64万人が受けているという、信頼できそうなマネースクールです。

ただ、自分の身近では通ったことのある人はいないし、大金を払う価値があるかどうか気になりますよね

そこで、スクールの口コミや、私が無料体験したセミナーの感想を紹介していきます。料金のことや、スクールの評判が気になる方は参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
・ファイナンシャルアカデミーの評判
・ファイナンシャルアカデミーはどんな人に向いているか
・ファイナンシャルアカデミーの無料体験セミナーの内容

この記事はこんな人におすすめ
・ファイナンシャルアカデミーがどんな学校か気になっている人
・ファイナンシャルアカデミーに入学しようか悩んでいる人
・ファイナンシャルアカデミーが自分に合っているのか知りたい人

目次

ファイナンシャルアカデミーってどんな学校?

業界最大手のマネースクール

ファイナンシャルアカデミーは2002年にスタートしたお金の総合スクールです。
20年と歴史も長く、投資スクールの草分け的存在なんだとか。

前回の記事で紹介した女性向けのお金のパーソナルスタジオのABCashもここのグループ会社なんだそうです。

ABCashの口コミを調べてみた!無料体験の正直レビューも紹介

お金の教養を高めることをテーマにしているスクールで、初心者向けの本でおなじみの『誰も教えてくれないお金の話』の監修もしているんですって。
(私が読破できた数少ないお金の勉強本です笑。漫画なので読みやすいんです!)

コースは5つ。中上級者向けのアドバンススクールもあり

ファイナンシャルアカデミーの特徴は、「○○スクール」という名でテーマ別にスクールが分かれている点です。
大学でいう、学部のようなイメージでしょうか。

メインスクールは、以下の5つ。
・株式投資スクール
・不動産投資スクール
・投資信託スクール
・お金の教養スクール
・定年後設計スクール

株式投資も投資信託も両方学びたい!という方の場合には、両方の受講料金がかかることになります。

これらの他に、「ゼミ」や「アドバンススクール」などの中級者以上向けの講座もあり、まさに大学のような感じですね。リピーターを増やす狙いがあるのかもしれません。

ファイナンシャルアカデミーの気になる評判は?

ホームページを見た感じでは、とても信頼できそうなスクールですが、実際のところ評判はどうなんでしょうか。

ファイナンシャルアカデミーの口コミは料金にまつわる内容が多い

評判を調べてみたところ、料金に関する口コミ内容が多かったので、まずはファイナンシャルアカデミーの料金体系から紹介していきます。

ファイナンシャルアカデミーの料金は、先にお伝えしたとおり、各スクールごとに料金が設定されています。
ファイナンシャルアカデミーのスクール料金表
引用元:ファイナンシャルアカデミー公式サイト

教室に通って勉強したい、zoomでリアルタイム受講したい、という場合にはこの他に各80,000円も追加で必要になりますから、30万どころか40万以上かかる場合も考えられますよね。

Googleの口コミやTwitterでも、料金に関する口コミが多く見受けられました。

●初期費用が高い

一言で言うと、「初期費用はかかる!」
が、「利益はしっかり出た」という感じです。

 

初期費用=入学金や受講費用がやはり高額ですよね。この方の場合、ダブル受講をしているということですから、60万円以上の出費になったということでしょう。

●Web受講するならヤフオクで売っている教科書とDVDを買った方が安上がり

私は教室に通ったが、web受講を受けるならヤフオクなどで売っている教科書とDVDのセットを買った方がだいぶ安上がり。
直接申し込むと1講座30万以上するのでかなり勇気はいる。

この方の口コミのように、中古で売られている教材を購入するほうがよいと提案している口コミも複数ありました。

メルカリやヤフオクなどのサイトで見てみたところ、数万円程度でかなりの数の教材が売りに出されているのを確認できました。

お試しということであれば教材を中古で買うという手もありますが、その場合はいつの教材なのかを必ず確認するようにしましょう。情報が古ければ意味がないですからね。
また、その場合は、当然ですが入学者が受けられる付加価値的なサービスは受けられませんので要注意です。

●講座15回で30万もする

ファイナンシャルアカデミーの「株式投資スクール」「不動産投資スクール」は90分×全15回の講座で構成されています。

これを高いか安いかを判断する指標は人によってさまざまですが、講座を何回受講できるのか?という点を他のマネースクールと比較してみるのもいいかもしれませんね。

当サイトでは投資スクール20校の情報や口コミをまとめて紹介しているので、気になる方は参考にしてみてください。

ファイナンシャルアカデミーで学び、受講料を回収できたという口コミもある

次に、ファイナンシャルアカデミーに通った方はどんな点に満足しているのか、口コミ評判を紹介していきましょう。

●13年前に勉強した知識が今でも役に立っている

10年以上経っても使える知識が身につけられるというのはいいですね。ファイナンシャルアカデミーの評判を検索してみて多かったのが、

・学んだ内容が、投資を始めてから役立った
・先行投資は高かったが、最終的に受講料が回収できた

という声。実際に投資を始める前に、まず体系的に基礎から学べるというのがファイナンシャルアカデミーが人気の理由のようです。

また、受講料の回収に関して触れている口コミもあったので、紹介していきます。

●回収を意識した初投資になった

●学習効率が圧倒的に上がった

ダイ (森 大) @医師 / FP / 不動産投資家さん

教室では先生に質問をしたり、同じ志の友人をつくることができました。

「もう教室で学ぶこともないな。」

そう感じた僕は物件を探しながら不動産投資に関する本を20冊ほど読み漁りました。そして勉強を始めて3か月後、記念すべき最初の物件を購入したのです。

ファイナンシャルアカデミーは僕の学習効率を圧倒的に上げてくれましたし、何より「とりあえずこのカリキュラムをこなせばスタートラインに立てるんだ。」と思えたのが大きかったです。

この方の場合、15コマの動画講座を4回繰り返し学習し、さらに教室に通ってもう一度復習し、その後に本を自主的に20冊読んだとのこと。すでに40万円を超えた利益が出ているようです。

先に紹介した料金に関する口コミでは、いろいろ安く勉強ができる時代に何十万円もかけて勉強することへのネガティブな評判がありましたが、「受講料を回収する」という意識があるおかげで、結果的に早く結果を出せることに繋がるとも言えるのかもしれません。

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」では何が学べるの?

ここまでファイナンシャルアカデミーの口コミ評判をお届けしてきましたが、興味があるけどお試ししてみないと大金だし不安……という方もいらっしゃるかと思います。

私もまさにその通りだったので、初心者向けの「お金の教養講座」を体験してみました。学べる内容や受けてみた感想を紹介します。

4つの資産運用の入門知識が学べる

ファイナンシャルアカデミーの無料体験は、10種類以上から選ぶことができて、東京の丸の内にある教室で受講するか、WEBで動画受講をするかを選択できます。

どれを選んだらよいか悩んでしまったのですが、私の場合は資産運用の知識がまだ足りていないので、「お金の教養講座」を受けてみました。

学びたい内容が明確化出来ている方は、各スクールの体験セミナーを受けてみるのが近道だと思います。
ファイナンシャルアカデミーの無料講座一覧

私が受けたセミナーの内容は以下のとおり。
確か、約2時間程度の長さだったと思います。

・なぜ今、資産運用を学ぶべきなのか
・投資信託の仕組み、選び方
・株式投資の仕組み、失敗パターン
・外貨投資の仕組み、FXとは?
・不動産投資の仕組み、生徒さんの事例紹介
・各スクール(コース)の説明

私のような資産運用をまだ始めていない初心者がまず最初に学ぶべき、資産運用の考え方や「王道」と呼ばれる4つの運用方法に関してわかりやすく説明がありました

いわゆる、入門本の最初に書いてあるような基礎的な知識を、スライドを使って説明してくれるので、本を読むのが苦手な私にとっては助かりました。

また、動画受講だったので、一時停止をしながらノートにメモを取ったり、よくわからなかったところはもう1回見る、といった勉強ができたので、置いてけぼりにならないのがよかったです。教室受講だったら、集中力が続かず理解が追いつかなかったかもしれません・・・

基礎は学べるものの、この講座だけでは行動に移せない

実際私が無料体験してみて思ったのは、資産運用の基本がインプットできて参考になったものの、この講座だけではスクールへの入学は判断することができなかった。というのが正直な感想です。

よかった点、残念だった点をまとめてみると。

<よかったと思う点>
・株式投資や投資信託など、資産運用方法の説明が端的にまとまっていてわかりやすい
・動画受講を選択したので、1週間は繰り返し見ることができる
・スクールの説明はあるが、動画受講なので勧誘もなく安心できる

<残念だった点>
・4つの投資手法についての基礎理解はできたが、内容が広く浅い
・どのスクールが自分に合っているかは、複数のコースの体験版を受けてみないと判断できない

良かった点としては、各資産運用方法の入門知識が学べたこと。どうやって利益がでるのか、という仕組みなどを学べたのは大きかったです。まだお金の勉強を始めたばかりの私の場合、株式投資、不動産投資、外貨…なんて難しそうで敬遠してしまいそうなテーマなので、一通りかみ砕いて説明してもらえるのは良い機会になりました。

一方少し残念に感じたのは、「じゃあ私にはどの投資が合っているの?」「ファイナンシャルアカデミーに入校するならどのコースがいい?」という疑問に関しては、今回の講座だけでは答えが出なかったことです。

私の場合は、スクールに興味があるから講座を受けるというより、資産運用とはどんなものか?自分にはどれが合っていそうか?の2点を学べたらよいなと思って参加をしたので、満足度は60点くらいですね。

資産運用の基礎は学べましたが、自分にはどれが合っているかはもう少し情報を集めてみる必要がありそうだなと感じました。この学校では入学前相談もできるようなので、迷っている人は利用してみるのもよいかもしれませんね。

<ファイナンシャルアカデミー無料セミナーのポイント>

・資産運用の基礎を知りたい人には「お金の教養講座」がおすすめ
・入学を検討している人は、各スクールの体験セミナーがおすすめ
・複数のコースで迷っている人は、「入学前相談」をしてみるのもあり

まとめ

今回は、お金の総合スクール「ファイナンシャルアカデミー」の口コミ評判や無料セミナーの体験談を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

・投資について基礎から体系的に学びたい!
・初期投資分(受講料)を回収する気で頑張れる!

こんな方には、おすすめのスクールだと思います。
そして、記事でも紹介したとおり高額であることは確かなので、興味がある方はまずは無料セミナーでお試しをしたり、他のスクールやセミナーと比較してみることをおすすめします。

お金のセミナーについては、別の記事でも詳しく紹介しているので、良かったら読んでみてくださいね。

マネーセミナーはなぜ無料?怪しいマネーセミナーの見分け方

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」の無料体験を受けたことがある方は、口コミの投稿も募集しています。

今なら、投稿するとAmazon券1,000円分プレゼントのキャンペーンも実施しているのでぜひ!
※キャンペーンの詳細は、下記の口コミページ上部の「Amazonギフト券プレゼント」のバナーを押してご確認ください

関連記事