「投資スクールの情報って何を信じたらいいの?」
そんな人に読んでほしい

投資スクールの口コミ集めました 投資スクールの口コミ集めました

トレーダーズアカデミーの評判は?無料セミナーを体験して気になる噂を解明!

トレーダーズアカデミーの評判は?
こんにちは。投資スクール口コミサイト運営者ゴスケの妻、まゆみです。

女性誌にも紹介されている女性に人気の投資スクール「トレーダーズアカデミー」。

女性の講師も多く、初心者にも優しそうなイメージのある学校ですが、評判口コミがあまり見つけられなくて気になっている方もいるのではないでしょうか?

そこで、スクールの概要や、私が無料体験したセミナーの感想を詳しく紹介していきます。
ネガティブな噂の真相や、スクールの雰囲気などが気になっている人はぜひお読みください。

この記事でわかること

・トレーダーズアカデミーの特徴
・トレーダーズアカデミーの噂の真相や、評判
・無料セミナーで学べる内容

この記事はこんな人におすすめ

・トレーダーズアカデミーがどんな学校か気になっている人
・トレーダーズアカデミーに関する良くない噂が本当なのか知りたい人
・トレーダーズアカデミーが自分に向いているか確かめたい人

目次

トレーダーズアカデミーってどんな学校?

トレーダーズアカデミーはどんな学校?

生徒の7割が女性の投資初心者向けスクール

トレーダーズアカデミーは、2007年に創立された株式投資を学べる株専門アカデミーです。

以前の記事で紹介したファイナンシャルアカデミーほどではないですが、約15年の実績がある老舗スクールですね。

ファイナンシャルアカデミーの評判は?お金の教養講座の体験レビューも紹介!

特徴的なのは、生徒の7割が女性であるという点。今でこそ投資を学ぶ女性が増えてきていますが、株専門スクールとなるとやはり男性比率が高い学校がまだ多いので、なかなか珍しいのではないでしょうか。


出典元:トレーダーズアカデミー公式サイトより

公式サイトには、以下のようにあります。

女性:70%
20代~60代まで
主婦だった人でも、新しく挑戦したりあたらしい活躍の場になっていたり、社会のつながりを認識できている。

アラフォー主婦の一人としては、これはかなり親しみやすいポイントです。
資産運用から一歩ステップアップしていざ投資を学んでみようかと情報収集してみると、おじさん向け?と思えるスクールが何と多いことか・・・笑

また、このスクールの特徴的な点は、受講料が月謝制であること。

投資スクールの多くは、学べる期間や講座の数などがあらかじめ決められていて、入学時にまとめて受講料を支払うかたちを取っているところが主流です。
その場合、決められた期間内に学び進めて卒業しなければいけない、ということになります。

このトレーダーズアカデミーの場合は、入学時に支払うのは入学金と初月の月謝のみで、その後は自分が通い続けている間だけ月謝を払う、というスタイルです。
ただし、入学金が30万円かかるので、要注意です!

これは私の憶測ですが、月謝制なので

「習い事感覚で自分のペースで気軽に始められる」
「短期間コースではないので、仕事、子育て、家事、趣味、介護などと両立しやすい」
「長期的に通う人が多く、コミュニティがつくりやすい」

というメリットを感じて、通う女性が増えているのかもしれませんね。

公式サイトも女性ウケを意識したデザインです。

北海道から沖縄まで教室が全15か所

トレーダーズアカデミーのもう一つの特徴が、全国各地に教室を多く持っている点です。教室というのは、実際に生徒が講師や他の生徒と顔を合わせながら対面受講ができる場所です。

驚きなのが、北は北海道(しかも2箇所)、南は沖縄まで教室があること。
東名阪だけでなく、ここまで手広くカバーされているスクールはかなりレアです。

・銀座本校
・札幌校
・旭川校
・仙台校
・盛岡校
・高崎校
・大宮校
・名古屋校
・金沢校
・京都校
・大阪校
・神戸校
・高知校
・福岡校
・沖縄校

このご時世、オンライン特化にシフトしている投資スクールが多いなか、拠点の数を増やしている所は珍しいです。どうやって全国に展開しているの?と気になりますよね。

調べてみたところ、トレーダーズアカデミーの地方校では、地方にあるFP事務所やFP協会、投資スクールなどと提携して、そこに在籍するファイナンシャルプランナーなどが講義を担当しているようです。

なるほど。それで教室の場所や講師の数が賄えているというわけですね。
「地方在住だけど、できれば顔を合わせて対面受講で質問をしたい」という方にとってはメリットだと思います。

トレーダーズアカデミーの評判は?

トレーダーズアカデミーに通ってみようかなと興味を持っている人であれば、まず気になるのは評判ですよね。近しい友人や家族などが通っていて直接話を聞ける環境でない限り、口コミを確認したい人は多いと思います。

私も興味を持っている1人なので、口コミについて調べてみました。ここでは、どんな口コミがあったか、調査でわかった内容を紹介していきます。

商品の売りつけや勧誘があるという口コミは単なる噂?

ネットで検索してみると、とあるサイトでこのような評判が書かれていました。

約50万円の高額なソフトを売りつけられる

これが本当なら怪しいぞ・・・と思い、読み進めてみると、どうも実際に受講した人のコメントではなく、あまり根拠があるとは思えない内容でした。

公式サイトにも、「高額商品を売りつけることはありません。悪意のある口コミにご注意ください!」と注意書きがあったので、もしかしたら誹謗中傷コメントに悩まされているのかもしれませんね。

無料体験セミナーを受けた際にも、勧誘どころか入会するかどうかの意思確認をされることもありませんでしたし、おそらく入会後も商品の売りつけなどはないだろうなという印象を受けました。

SNSやブログでは口コミの書き込みがほぼない

公式サイトでは実際の生徒さんの声を動画で見ることができますが、どこまでが本音かわからないですし、SNSやネット検索でも口コミを探してみました。

大抵、ブログ記事やSNSで何かしらの感想が出てくるのですが、不思議なことにトレーダーズアカデミーに関してはほぼゼロ。
唯一1つだけあったのが、Twitterで見つけた1件の口コミ。
トレーダーズアカデミーについての口コミツイート
ツイート引用元

ルールは朝と昼だけ。
仕事の合間にポチポチと。

色んなサービスあって会費月額2万円はお得すぎる

トレーダーズアカデミーは生徒の9割が初心者だそうで、数週間を目安としたトレードの方法論を学べるスクールなので、仕事の傍らでコツコツ投資が続けられるのでしょうね。

残念ながらこれ以外には見つけられなかったので、心配な方は無料体験セミナーで実際にスクールの雰囲気を体感してみるのがよいかもしれません。

トレーダーズアカデミーの無料セミナーでは何が学べる?

トレーダーズアカデミーは株専門スクールなので、本会員の生徒が受けられる体験版として株式投資の基礎を学ぶことができます。

私自身、資産運用に関しては少しずつ勉強を始めてきましたが、株式投資に関しては超のつくど素人なので、「初心者が受けてみてどう感じたか」という正直な感想を紹介していきますね。

90分で株式投資の基本が学べる

セミナーは90分間で、資産運用の必要性と株式投資の基本が学べる内容になっています。

冒頭では、「株式投資に興味を持ったきっかけ」について軽くヒアリングがあり、資産運用の実施状況や理解度に合わせて話を進めてもらえます。

私の場合は、「株については全くわかりません!何から勉強したらよいのでしょう??」ということを打ち明け、受講しました。
私が受けた無料セミナーの概要は以下のとおり。

・資産運用の必要性
・株式投資とは
・トレーダーズアカデミーが教える基本売買ルール
・質疑応答

本題の株式投資の基礎、基本売買ルールに関しては、ETF、空売り、分割売買、スイングトレード、損益分岐点、フィボナッチ数列…と出るわ出るわの専門用語で、正直最後のほうはメモするのが精一杯。

ただ、ありがたかったのは、専門用語の解説のたとえ話がわかりやすく、1人で本を読んで勉強するより理解しやすかったことです。

スクールへの勧誘もなく、本編講座が充実

株式投資についてまっさらな状態の私にとっては、想定していた以上にセミナー内容が充実していて、勉強になったというのが正直な感想です。初耳な情報が多く、なるほどーと思う点が多かったのです。

他のスクールの無料体験も受けたことがありますが、短いセミナー時間の中でスクール紹介のパートが長いと、勉強したくて受講している身からすると退屈に感じることも多かったんですよね。

私が受けたときは、たまたまマンツーマンだったので、以前のABCash無料体験のときのように最後に勧誘が強めなのでは、、と身構えてしまったのですが、その点も問題ありませんでした。

ABCashの口コミを調べてみた!無料体験の正直レビューも紹介

よかった点、残念だった点をまとめてみると、ざっとこんな感じです。

よかったと思う点
・スクールへの勧誘が少なく、セミナー本編が充実している
・初心者にとって初耳な株式投資の基礎知識が得られる
・仮会員として、会員サイトが期間限定で見られて、動画講義も視聴できる

残念だった点
・株式投資の専門用語が多く、セミナー後半は理解が追い付かない
・リアルタイム受講かつセミナー資料の共有がないので、復習はできない

得る情報が多かった分、セミナーが終わった後に、「えーと、さっき聞いた内容は何だったかな」とメモ帳を見るのですが、字がぐちゃぐちゃで復習できなかったというのが残念なポイントでした。資料が共有されると助かるんですけどね。

トレーダーズアカデミーの無料セミナーが向いている人
・資産運用の必要性はわかっているけど、株式投資の知識はない人
・本を読んでも難しくて始めるのを断念してしまった人
・トレーダーズアカデミーの授業をお試ししてみたい人

まとめ

今回は、女性に人気の投資スクール「トレーダーズアカデミー」の口コミ評判や無料セミナーの体験談を紹介してきましたが、いかがでしたか?

・株式投資を習いたいけど、敷居が高くてなかなか始められない女性
・株式投資の技術を学びたい初心者の方

こんな方には、おすすめしたいスクールです。

そして、記事でも紹介したとおり高額であることは確かなので、興味がある方はまずは無料セミナーでお試しをしたり、他のスクールやセミナーと比較してみることをおすすめします。

お金のセミナーについては、別の記事でも詳しく紹介しているので、良かったら読んでみてくださいね。

マネーセミナーはなぜ無料?怪しいマネーセミナーの見分け方

トレーダーズアカデミーの無料セミナーを受けたことがある方は、口コミの投稿も募集しています。

今なら、投稿するとAmazon券1,000円分プレゼントのキャンペーンも実施しているのでぜひ!
※キャンペーンの詳細は、下記の口コミページ上部の「Amazonギフト券プレゼント」のバナーを押してご確認ください

関連記事